子供の頃から物をつくることは嫌いではなかったせいか料理をすることも苦にはならない。

最近はオーブントースターでケーキも作っている。レシピはインターネットから。

ケーキ作りは化学反応と言われ、分子の結合ならば余った分子は出来に悪影響を与える、そのことは理解できる。しかし、うまいものを作ること以上に適当にやったらどの程度のものができるのか?こちらの方に興味がある。

あーやっぱりダメか、そうわかってもやめられない。

どこまでやるとダメなのか?本当にレシピどおりでなければ出来ないのか?

これが私の性格、失敗を繰り返すことで正解を実感する。しかも正解の範囲はどの辺なのか、データの蓄積ができる。

最初からレシピどおり 確かにうまくいくのだと思うが、それではつまらない。